イチ押し絵本情報

ヨッ、縁起がいいねぇ! おめでた~い絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.318)

2021年1月5日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 ヨッ、縁起がいいねぇ! おめでた~い絵本

今年がいい年になるよう、縁起がよくて、おめでた~い絵本を取り揃えました。七福神などのおめでたい絵本を読んで、今年の縁起、担いじゃいましょう♪

どんぶら、どんぶら、宝船に乗って現れたのは、七人の福の神様、七福神。ひとつ、ひときわ笑顔の恵比寿様、ふたつ、ふっくりほっこり大黒天…。語呂がよくリズミカルなことばで七福神の名前と特徴を教えてくれるので、気づいたら七福神の名前を口ずさんでいそう。七福神のお顔が福々しくて、明るい気分にしてくれる、年初にぴったりの絵本です。

おじいちゃんの家は「えんぎもの屋さん」。招き猫、福助、ダルマなどのおめでたいものを売って、みんなを笑顔にしています。でもある日、疫病神がやってきて…。日本に昔から伝わる「おめでたいもの」が次々登場するユニークな一冊。家族の顔も全員、しもぶくれに福耳で、いかにも福を呼んでくれそうですよ。

幸せの日に、ウサギも、猫も、トラも、チーターも、みんなが誰かにおめでとう。ぼくとあの子も、世界中でおめでとう。お正月に限らず、幸せなことがあった日のうれしいことば「おめでとう」。幸せをお裾分けしてもらった気持ちになる絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)