イチ押し絵本情報

挑戦してみよう! お出汁からつくるみそ汁(新刊絵本のご紹介 Vol.317)

2020年12月28日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 挑戦してみよう! お出汁からつくるみそ汁

料理家で文筆家の高山なおみさんと、写真家の長野陽一さんによる絵本『みそしるをつくる』が出版されました(本体1300円+税、ブロンズ新社)。

見開き

みそ汁、一緒につくってみよう。まずは、昆布と煮干しでお出汁をとるよ。じっくりとったお出汁は、体にしみわたる。おみそが入ったら、もっともっとおいしいよ。

見開き

包丁で油揚げをすとん、とん、とん。スプーンでお豆腐をぽとん。おみそをとかしたら、でででで、できました!

読み聞かせしてもらった子どもは、自分もつくれそう、つくってみたい、という気持ちが大きく膨らむことでしょう。

<担当編集者からのコメント>
あったかいおみそ汁は、ほっとします。この絵本は、上手でなくとも、自分でつくれるということが、子ども達の生きる力になると思ってつくりました。料理家・高山なおみさんのことばがわくわくします。昆布と煮干しで出汁をひき、とうふはスプーンでぽとん。簡単で滋味深い味。コロナ禍の私達に、子ども達自身が自分でご飯をつくることができれば、人にもつくってあげられるという、料理のいちばん大事なことをすっと差し出してくれる本です。

みそ汁がつくれたら、前作の『おにぎりをつくる』でおにぎりづくりにも挑戦してみてくださいね。自分でごはんをつくれたら、きっと大きな自信になるはず。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)