イチ押し絵本情報

正しい手洗い、絵本の中の友だちと楽しく(新刊絵本のご紹介 Vol.315)

2020年12月14日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 正しい手洗い、絵本の中の友だちと楽しく

きむらゆういちさんによる新作絵本『てあらいできるかな』が出版されました(本体700円+税、偕成社)。累計1360万部の人気シリーズ「あかちゃんのあそびえほん」の最新作です。

見開き

外から帰ったら、猫のミケが手洗いをしますよ。手にせっけんと水をつけて、手のひらをごしごし。上手だね。子犬のコロが手の甲を洗い始めたよ。ページをめくって手伝ってあげよう。

見開き

おなじみのかいじゅうさん、ママ、ゆうちゃん、小鳥のピイちゃんが、手のひら、手の甲、指の一本ずつ…と正しい手洗いをしていくよ。みんなも一緒にやってみよう!

見返しに厚生労働省などが提示する「正しい手の洗い方」に準拠した手洗いのイラストを掲載。しかけ絵本で、絵本の中のお友だちと楽しく遊んでいるうちに、自然と正しい手洗いがわかる、子育てをサポートしてくれる絵本です。

<担当編集者からのコメント>
新型コロナウイルスだけでなく、様々な感染症の予防のため、手洗いの重要性が見直されています。 作者のきむらゆういちさんは刊行時のインタビューで、「今、世界中がコロナで大変ですが、こういう時こそ手洗いの大切さを教えるチャンスでもあると思い、この本を作ろうと思いました」とお話しされています。 外から帰ったらまず手洗いという大切な習慣を、絵本のキャラクター達をまねして、楽しく身につけてもらえたらうれしいです。

偕成社のホームページでは、きむらゆういちさんのインタビュー記事が掲載されているほか、手洗いポスターが無料ダウンロードできますよ。

▼偕成社 『てあらいできるかな』詳細ページ
https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784031311502

▼きむらゆういちさんのインタビューはこちら
「読み聞かせは十人十色 力まず自然に読んで」
赤ちゃん絵本を楽しもう!『ごあいさつあそび』に込めた思い


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪