イチ押し絵本情報

寒いよ~! 風の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.316)

2020年12月15日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 寒いよ~! 風の絵本

ピューッ! と北風が吹くごとに寒さが深まるこの季節。風や北風の絵本の醍醐味は、今だからこそ満喫できますよ。

風で本がめくれる…フー、パフッ、パフパフ。散歩に行こう! 洗濯物のシーツが風に鳴る、ブオッファ、ブオッファ。風が渦を巻く、落ち葉が追いかけっこする、木が揺れて大きな葉が鳴る。あなたの耳に聞こえるのはどんな音? 様々な風の音が自分にはどう聞こえるか、目をつむって耳を澄ましてみて。

北風と太陽がどちらが強いか競争を始めました。旅人の洋服を先に脱がせた方が勝ちです。北風が力いっぱい風を吹いて洋服を飛ばそうとしますが、旅人は服を両手で押さえてしまい、脱がせることができません。続いて太陽がぽかぽかとあたたい光を注ぐと…。詩人・蜂飼耳さんによる「イソップえほん」シリーズの一冊。

いたずらっ子の北風さんが公園にやってきたよ。みんながかぶっている素敵な帽子がうらやましくて、「ぼうぼうー、帽子ほしい帽子ほしい、ぼーうー」。気を付けないと、帽子を取られちゃうよ。取られた帽子は空に舞い上がって…。読み終わったら、北風の吹く音が違って聞こえそう。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪