イチ押し絵本情報

オムライスが食べたいな(季節のイチ押し絵本 Vol.313)

2020年11月24日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 オムライスが食べたいな

食欲の秋に、子どもにも大人にも人気のメニュー、オムライスの絵本はいかがでしょう。絵本を読めば、つくり方もばっちり! すぐにでも食べたくなっちゃうかも!?

きつねくんは、レストランの見習いコックさん。ある日、くまのコックさんが留守の時に友だちがやってきて、オムライスを注文します。つくり方がわからず、困ってしまったきつねくんは…。フライパンのしかけを動かせば、一緒にオムライスづくりが楽しめます。コックさん気分を味わえるしかけ絵本。

「オムライス、ヘイ! 材料だ!」「にゅるにゅるにゅるにゅるケチャップだ!」。中身のケチャップごはんのつくり方から、ふんわり卵で包み込んでお皿に盛るところまでの調理の工程を、臨場感のあるイラストとリズミカルな文章で描きます。

畑でたくさんとれたトマトで、こぶたちゃんのお母さんがケチャップづくり。こぶたちゃんがトマトのおすそ分けに出かけると、行く先々で新鮮な野菜をもらいました。集まった材料を使って、みんなでオムライスパーティー! 一緒につくって食べる楽しさが伝わってきます。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)