イチ押し絵本情報

憧れのお仕事、絵本で拝見(季節のイチ押し絵本 Vol.311)

2020年11月10日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 憧れのお仕事、絵本で拝見

11月23日の勤労感謝の日にちなんで、憧れのお仕事にまつわる絵本をピックアップ。仕事の詳しい内容や、働く人の思いや情熱を知ることで、それぞれの仕事への理解を深めてみましょう。

消防署のレスキュー隊員が出勤してから家に帰るまでを追った絵本。前半では点検や訓練の様子、後半では火災現場での消火活動やレスキュー活動も描かれます。観音開きのページも交えた、緊迫感のあるシーンが見どころ。一日のスケジュールや絵本に登場する道具が描かれた見返しもお見逃しなく。

のぞむのママは中央線の運転士、パパは看護士。保育園の散歩で跨線橋に行くと、ママの運転する中央線が見えます。電車に向かって旗を振れば、きっと見てくれるはず! のぞむはママの誕生祝いを計画しますが…。互いに支え合う暮らしやママやパパの仕事ぶりを丁寧に描いた絵本です。

私のうちはパン屋さん。朝食に焼きたてのパンを食べてもらいたいから、お父さんは毎朝、暗いうちから材料を仕込み、お母さんは朝6時にお店を開けます。パン屋さんの思いやパンづくりの工程がわかりやすく描かれています。「おとうさん・おかあさんのしごと」シリーズの一冊です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)