イチ押し絵本情報

カレーライスのつくり方、知ってる?(季節のイチ押し絵本 Vol.309)

2020年10月27日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 カレーライスのつくり方、知ってる?

食欲の秋。親子で料理に挑戦するなら、カレーライスはいかがですか。つくり方は絵本に教えてもらいましょう!

今日のカレーはパパがつくってくれることに。「ぎゅうにく角切りごろんごろん」「かたちいろいろ これがパパカレー」。さて、隠し味は…? パパ特製のカレーができるまでを、リズミカルな文章とおいしそうな絵でつづった絵本です。読み終わったら、さっそくカレーがつくりたくなるかも?

まずは野菜とお肉を切るところから。お鍋でお肉を炒めたら、野菜も入れて、さらに炒めます。ジャージャージャー、ジュージュージュー…というテンポのよい擬音に乗せて、どんどん調理を進めましょう。水を入れて煮込み、ルーを入れてさらに煮込んだら、わあ、いい匂い! やさしくあたたかみのあるタッチで描かれた、カレーづくりの定番絵本です。

大きな丸の中に、たまねぎを切ってポン! お肉も切って、ポン! にんじんやじゃがいもも入れたら、お水をたぷたぷ、たっぷり注ぎます。煮えたらルーをポトンポトンと入れて、まわします! ぐるぐるぐるぐる…。よく混ざったら、おいしいカレーのできあがり。まだ料理のお手伝いは難しい小さな子も、この絵本なら料理をしている気分が味わえます。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪