イチ押し絵本情報

みんな大好き、テディベアの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.307)

2020年10月13日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 みんな大好き、テディベアの絵本

10月27日はテディベアの日だそうですよ。愛らしいくまのぬいぐるみは、絵本と相性抜群! 『くまのコールテンくん』を始め、人気作&ロングセラーがいっぱいありますよ。

小さな椅子が並んでいます。ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ。ひとりずつ、小さなくまちゃんがおすわりしました。でも、後からきた、ちゃいくまちゃんの椅子がありません。みんなが笑顔になるためにはどうしたらいいかな? 『ぬいぐるみ付 おすわりくまちゃん』もあって贈り物にも。

「くまのがっこう」に通う12匹のこぐま達は、山の上の寄宿舎で暮らしています。11番目までは男の子で、一番下の、たったひとりの女の子がジャッキー。おしゃまでおてんばだけど、みんなのお母さん代わりのつもりです。人気シリーズの1作目。絵を手がけたあだちさんは、ドイツのぬいぐるみブランド・シュタイフの仕事をしていたことがあるそうですよ。

ぼくの大事なくまのぬいぐるみが、犬にさらわれた! 慌てて追いかけるけれど、あっちもこっちも、くまだらけ。階段のくまは増えるし、椅子の上にも下にもくま、お風呂は泡だらけのくまだらけ!? ぼくのくまと犬はどこ? ことば遊びが楽しい絵本。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)