イチ押し絵本情報

絵本で秋を先取り(季節のイチ押し絵本 Vol.301)

2020年9月1日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本で秋を先取り

まだまだ暑さが続きますが、暦の上ではもう秋。秋ならではの風景が出てくる絵本で、秋を先取りしちゃいましょう♪

山も林も野原も七色に染まる秋。あかりちゃんは、こぎつね、こうさぎ、こりすと一緒に、広場でかくれんぼをします。もう、いいかーい。まあだだよう…あれれ? 今のは誰の声? 雨の次の日、もう一度みんなで広場に行って「もう、いいかーい」と言ってみると…。幸せいっぱい、秋の実りを感じる一冊。

お気に入りのセーターに上着を羽織って、おかばんをかけたら「準備できたよ、いってきまーす」。どんぐり、みのむし、真っ赤な落ち葉、トンボ…秋を感じながらお散歩を楽しんで、最後は落ち葉のプールにどぼーん! 水彩による透明感のあるタッチと、女の子の愛らしい表情が魅力の絵本です。

子ども達とおばあちゃんが、秋の森でかくれんぼ。あれ、ろっくんがいません。みんなで探していると…。様々な種類のきのこや生き物が描かれ、読むたびに発見があります。秋の色満載で、ページをめくるだけで紅葉狩りにでも出かけた気分。見返しにはきのこの絵と名前がずらり。絵本の中で探してみましょう。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)