イチ押し絵本情報

丸太橋? つり橋? 怪物がいる橋!? 橋の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.296)

2020年7月28日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 丸太橋? つり橋? 怪物がいる橋!? 橋の絵本

8月4日「橋の日」にちなんで、橋の絵本をご紹介。いろいろな物語の中で、橋は重要な役割を果たしていますよ。

まず小さいヤギの「がらがらどん」が、次に中くらいのヤギの「がらがらどん」が、怪物トロルのいる谷川の橋を渡ります。「後からもっと大きいヤギが来るよ」というヤギのことばに期待をかけたトロルですが…。ロングセラー&名作ピックアップでも紹介しています。

キツネに追われていたウサギは、丸太の橋に駆け込みます。後から来たキツネも橋に飛び乗りますが、なんと橋が土手から外れ、2匹が動くたびにシーソーのように揺れ始め…。最初から最後までハラハラドキドキの絵本です。

橋って何でできているの? どこにかけるの? どんな種類があるの? 歴史は? 自然に川にかかった倒木の橋から、現代のつり橋まで、小さな子ども達にもわかりやすく、橋の役割や成り立ち、構造を紹介する絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)