イチ押し絵本情報

自分だけのジャングルジムをつくってみよう!(新刊絵本のご紹介 Vol.295)

2020年7月27日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 自分だけのジャングルジムをつくってみよう!

三浦太郎さんによる絵本『ジャングルジムをつくろう!』が出版されました(本体1400円+税、ほるぷ出版)。

見開き

男の子がカラフルな四角を積み上げて、何かをつくり始めましたよ。ジャングルジムだ! 今度は女の子がやってきて、何ができたかな? 遊ぶ子どもがひとり増えると、ジャングルジムの形も変わります。スイカのジャングルジム、車、船、ゾウ…。最後は、一体どんなジャングルジムができあがるのでしょう?

巻末に、自分だけのジャングルジムをつくれるパーツが付いています。絵本のお友だちと一緒に、ブロック遊びをしているような楽しい絵本です。

<担当編集者からのコメント>
カラフルな四角をブロックのようにつみあげるだけで、船やゾウなどいろいろな形があらわれるこの絵本。実は四角だけでなく、絵本の中の子ども達も、パーツでできているんです。手や足や胴体も何パターンかのパーツが組み合わさってつくられています。手や足が胴体としっかりつながってなくても、手を上に向けるとバンザイ、手を下に向けるときをつけの姿勢にみえますね。そうやって、パーツをぺたぺたと並べていくと、こんなにかわいくて楽しい絵ができあがるんです。

この絵本には、絵を描いたり、何かをつくったりすることに、かまえないで、だれでも気軽に楽しんでほしい。三浦太郎さんのそんな想いもこめられています。

台紙とパーツは、ほるぷ出版のホームページからも無料ダウンロードできます。三浦太郎さんの作品を参考に、自分だけのジャングルジムがつくれますよ。

▼ほるぷ出版HP
https://www.holp-pub.co.jp/

▼三浦太郎さんのインタビューはこちら
「子育ても読み聞かせも 真正面から向き合って」
「赤ちゃん絵本を楽しもう! ~『くっついた』に込めた思い~」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)