イチ押し絵本情報

もうすぐ節分 巻き寿司の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.269)

2020年1月21日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 もうすぐ節分 巻き寿司の絵本

節分と言えば恵方巻。太巻きもいいけれど、家族でわいわい手巻き寿司パーティーも盛り上がりますよね。まずは絵本で、さあ召し上がれ。

今夜は家族で手巻き寿司。サーモン、まぐろ、いか、たこ、イクラ、なっとう、たくあん、ハンバーグ…!? 定番から変わり種までよりどりみどり。あたしはサーモン。けいたはイクラばっかり食べている。さあ、どんどん巻くよ! 手巻き寿司を囲んでの一家団らんが楽しく描かれています。

大きなのりの上にごはんをのせたら、細長く切った卵焼き、きゅうり、えび、あなご、しいたけ、かんぴょうものせて、そうっとそうっと巻いていきます。棒状ののりまきを切れば、のりまきの完成! つやつやとしたのりや美しい断面などが彩り豊かでとってもおいしそうな絵本です。

今日は節分。きりちゃんはおばあちゃんと、太巻き寿司の「恵方巻」をつくることになりました。縁起をかついで具の種類は7つ。家族そろって、恵方を向いて願いを込めたら「いただきまーす!」。焼いたイワシと柊を玄関に飾るなど、伝統的な節分についても学べます。巻末に恵方巻きのレシピ付き。おばあちゃんといっしょに行事食をつくる絵本シリーズの一冊。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)