イチ押し絵本情報

こたつで読みたい みかんの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.268)

2020年1月14日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 こたつで読みたい みかんの絵本

冬に美味しい果物は多々あれど、こたつで食べたいのは、やっぱりみかん! いろいろなみかんを、絵本でどうぞ。

ぎゅうぎゅうぎゅう…と箱に詰まった、みかんちゃん達。みんなで外に走り出して、「わっせ わっせ よいこらしょ」と一生懸命。登って登って…さて、どうなるのかな? 水彩のやさしいタッチと、リズミカルな擬音語が楽しい「ちいさなくだものえほん」シリーズの一冊です。

みかんのすじって何のためにあるの? 実を一番小さいつぶまで分解したらどうなっちゃう? みかんの秘密はもちろん、生育の様子やたくさんある種類まで、みかんについての発見がいっぱいの写真絵本。

ぼくは、葉っぱがついている「はっぱみかん」。一番きれいで一番目立つ、特別な存在。まるでみかん王子様みたい。でもある日、子どもに葉っぱを取られてしまって…。自分らしさって何? 本当に大事なものは? みかん色のあたたかさと、味わいの深さで、小さい子から大人まで楽しめる一冊。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)