イチ押し絵本情報

働く動物、大集合!(季節のイチ押し絵本 Vol.259)

2019年11月5日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 働く動物、大集合!

11月23日は「勤労感謝の日」。絵本の中でも、いろいろな動物がお仕事に精を出しています。それぞれの働きっぷり、しかとご覧あれ。

朝早く起きて、オーブンを温めている間にお茶を飲み、パン生地をこねたら、発酵させているうちに朝ごはん。パンやパイ、お誕生日パーティーのケーキなどをつくるパンやのくまさんの一日の仕事を丁寧に描いた一冊。真面目なくまさんの誠実な働きぶりが見てとれます。

動物の町「ハッピータウン」で郵便屋さんをしているニワトリのココリさん。朝起きて「コケコッコー!」と鳴いたら、自転車に乗ってお仕事スタート! ポストからお手紙を集めると、みんなのおうちのポストへお手紙をスイーッ、スイーッと配達します。同じシリーズに『しょうぼうしの サルサさん』『バスの うんてんしゅの エレフさん』もあります。

旅するワニのアリゲールが、旅の途中、ひょんなことから老舗のデパートで働くことに。アイスクリーム売り場や化粧品売り場、おもちゃ売り場など、様々な売り場で一生懸命がんばるものの、どこへ行っても失敗ばかり。次々と別の売り場へと回されますが…。あぁ、働くって難しい!


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)