イチ押し絵本情報

おいも対決、勝敗やいかに!?(新刊絵本のご紹介 Vol.258)

2019年11月4日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 おいも対決、勝敗やいかに!?

ご夫婦イラストユニット、はらぺこめがねさんの絵本『じゃがいもひめと さつまいもひめ』が出版されました(本体1200円+税、鈴木出版)。

見開き

あるところに、とっても仲の悪い姫達がおりました。じゃがいもひめと、さつまいもひめです。ふたりはいつもけんかばかり。ふかしたら、どっちがほくほくか。つぶしたら、どっちがおいしくなるか。さて、おいも対決の勝敗やいかに!?

表紙のふたり、スカート部分はかなりリアルにじゃがいもとさつまいもなのに、どちらもちゃんとドレスを着ているように見えるから不思議です。ラストはしっかり平和的解決。ああ、おいしいってすばらしい!

<作者・はらぺこめがねさんからのコメント>
今回の絵本に登場するコロッケは、実際に自分達でつくりました。じゃがいもひめのような大きなじゃがいもをふかして、マッシュマッシュ。塩コショウをして、炒めた玉ねぎと牛ひき肉を加えて混ぜます。小判型にして、小麦粉、卵、パン粉の順にたねをくぐらせます。熱した油の中に静かに入れて、じゅわわと油の中でコロッケ達が踊り出すと、あっという間にきつね色。揚げたてほくほくをほおばれば、もうこりゃたまりまへん! これが食べ物をおいしく描く秘訣です。

「食べ物と人」をテーマに制作を続けている、はらぺこめがねさん。『やきそばばんばん』『みんなのおすし』もとってもおいしそうで、食欲の秋にぴったりですよ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)