イチ押し絵本情報

落ち葉と遊ぼう!(季節のイチ押し絵本 Vol.258)

2019年10月29日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 落ち葉と遊ぼう!

秋も少しずつ深まり、街中でも紅葉した木々が見られるようになってきましたね。この時期だからこそ楽しめる、落ち葉遊びの絵本をご紹介しますよ。

様々な色や形の落ち葉や木の実がいっぱい。その中に、誰かがいるよ。少しだけ顔をのぞかせているけれど、わかるかな? 「ふーっ」て葉っぱを吹いてみて。落ち葉や木の実でつくった動物などが、落ち葉の中から出てくるよ。落ち葉遊びの楽しみ方が増える、写真絵本です。

たっくんがじいじの庭の落ち葉を掃いていると、タヌキがひょっこりあらわれて「へたくそだなあ」と笑います。そこでふたりは、落ち葉を集める競争を始めました。ふたりともがんばって、落ち葉を山のように集めたのですが…。落ち葉の山を見たら、きっと子ども達もがまんできなくなっちゃうはず!

落ち葉は子ども達の宝物! 葉っぱの形の違いでする「落ち葉ジャンケン」や穴の開いた葉っぱなどを使った影絵、かき集めた落ち葉に埋もれる「落ち葉のふとん」…。写真絵本なので、実際に子ども達が遊んでいる様子がよくわかり、落ち葉遊びを体験しているような気分になりますよ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)