イチ押し絵本情報

絵の具って楽しいな(季節のイチ押し絵本 Vol.254)

2019年10月1日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵の具って楽しいな

芸術の秋。絵の具で自由に遊ばせてあげたい! けれど、どうやって? そんな時は絵本をどうぞ。絵の具と一緒に遊ぶような絵本を、ご紹介します。

お兄ちゃんの絵の具を借りて絵を描いていた、よしみ。すると、どこからかヘビがやってきて、絵の具をくわえて森の中へ。慌てて追いかけると、そこではリスやカラスやネズミが、絵を描いていて…。絵を描く楽しみが気持ちよく伝わってくるファンタジー絵本です。

真っ白なページの真ん中に、ポツンと描かれたグレーの丸。これを叩いてごらん。何かがやってくるよ。たくさんの色が集まって、手を魔法の手にしてくれたら、何が起こるかな? 色を混ぜたり、たらしたり、こすったり。本当に絵の具で遊んでいるような不思議な気持ちになれますよ。『まるまるまるのほん』に続く参加型の絵本です。

赤、青、黄の絵の具が「いろいろ…」のかけ声で、いろんな形に大変身!「ぽっぽっぽっ」「ぶにゅ!」「ぷくーっ」など、音も一緒に楽しめます。赤ちゃんが絵の具に親しむなら、まずこの絵本。色って、いろいろあって楽しそう! そう思ってくれたら大成功。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)