イチ押し絵本情報

絵本で秋色に染まろう(季節のイチ押し絵本 Vol.252)

2019年9月17日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本で秋色に染まろう

秋色って何色? 赤? 黄色? 金色? 全部が混ざった色? 秋らしい気分に包まれたいなら、こちらの絵本達をどうぞ♪

秋のある日、虫たちが暮らす「やなぎむら」に嵐がやってきました。クモのセカセカさんが強い風に飛ばされて池の中に! 助けたくとも、誰も泳げず…。「やなぎむらのおはなし」シリーズの3作目。色鉛筆と水彩で繊細に描かれた秋色の風景をじっくり味わって。

さわんさわん、と風が吹いてもみじさんが空に飛びだしたよ。少し冷たくなってきた秋の風で踊る枯れ葉や落ちるどんぐりなど、普段の秋の景色を、新鮮で耳に心地よい語感のことばで表現。音と色がシンプルで美しく、赤ちゃんにもってこいの秋の絵本。

クマの子がかごをさげて歩いていきます。時々かごの中をのぞいてうれしそう。お父さんにお弁当を届けるのです。途中で友だちに会ったり、トンボを見つけたり、いろいろな動物に出会いながらお父さんの元へ急ぎます。クマの子が経験する小さな出来事の背景に、豊かな豊かな秋の森。真っ赤に染まった秋が最後に現れますよ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)