イチ押し絵本情報

畑のおばけがサッパリおふろに入ったら?(新刊絵本のご紹介 Vol.251)

2019年9月16日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 畑のおばけがサッパリおふろに入ったら?

とよたかずひこさんの絵本『おばけばたけのおふろやさん』が出版されました(本体1000円+税、ひさかたチャイルド)。ぽかぽかおふろシリーズの最新刊です。

見開き

「どろん どろん」。おばけ畑に現れた泥だらけのおばけ達。一体何のおばけでしょう? 一斉にお風呂に、どっぷ~ん! ぽかぽかほっこり、ふあ~。あれ? お風呂でさっぱりしたおばけ達、見覚えのある姿に変わりましたよ。

お風呂の気持ちよさが伝わってくる人気シリーズの最新作。今回お風呂に入るのは野菜達。のんびりした姿に親しみがわいてきますよ! 小さい子達もハロウィンらしさを楽しめる一冊になっています。

<作者・とよたかずひこさんからのコメント>
おふろぼうやの独り立ち! 夜中におばけたちがやってきても、逃げずに頑張りました。朝、お父さんおふろが心配しながら迎えにきてくれました。「息子よ、成長したなあ、よしよし」。おふろ家族の一人っ子が自立したお話です。

おふろぼうやの自立の話というテーマが隠れていたとは! 『やまのおふろやさん』からシリーズで読み返したくなりますね♪

▼とよたかずひこさんのインタビューはこちら
「絵本を通じて、子どもにエネルギーを与えたい」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)