イチ押し絵本情報

野菜が他の野菜に大変身!?(新刊絵本のご紹介 Vol.234)

2019年5月20日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 野菜が他の野菜に大変身!?

植垣歩子さんの絵本『とうもろこしつぶこさんのへんしんサロン』が出版されました(本体1300円+税、佼成出版社)。かわいい野菜のキャラクターがたくさん登場する、「おやさいむら」シリーズの第1弾です。

見開き
おやさいむらに「つぶこのへんしんサロン」というお店がオープンしました。興味津々のだいこんさんとにんじんさんがお店に入ってみると、店長のとうもろこしつぶこさんがお出迎え。メイク道具を使って、だいこんさんをにんじんさんに、にんじんさんをだいこんさんに変身させます。

それ以来、おやさいむらでは変身ブームが起こるのですが、その結果大変なことになり…。

<作者・植垣歩子さんからのコメント>
幼い頃、化粧品売り場が好きでした。絵の具のパレットのように並ぶアイシャドウやフサフサのブラシをずっと眺めていたものです。その頃の気持ちを思い出すたび、お化粧で何かが変身するお話を描きたいと思っていました。

ある夏、夫の母親の畑で、緑のトマトが真っ赤になる様子を観察しました。まあ、お化粧したみたいに真っ赤! というわけで、このお話のアイデアが生まれました。絵本では、いろんなお野菜がそれぞれになりたいお野菜に変身しています。ぜひ、どのお野菜が何に変身しているか親子で探してみてください!

後半のお風呂のシーンの見開きでは、ページをめくったり戻したりすることで、誰が誰に変身しているかが一目瞭然でわかります。絵本を手に取って、ペラペラとめくって確かめてみてくださいね♪

▼植垣歩子さんのインタビューはこちら
「絵本を読んだ時の幸せな気持ち 子どもたちにも伝えたい」
赤ちゃん絵本を楽しもう! 『すっぽんぽんのはだかんぼう』に込めた思い


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪