イチ押し絵本情報

海辺で遊ぼう!(季節のイチ押し絵本 Vol.235)

2019年5月21日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 海辺で遊ぼう!

水着になって泳ぐだけが海の楽しみ方ではありません。磯遊びや海辺でのキャンプ、漂着物拾いなど、海辺での遊びを楽しく紹介してくれる絵本をピックアップ。海に遊びに行きたくなりますよ!

夏休み、海で遊ぶのを楽しみにしていたぼくに、お兄ちゃんが教えてくれたのは、磯遊びでした。フナムシ、ヤドカリ、ハゼ、タツナミガイ…潮だまりを静かにゆっくりと見ていると、いろんな生き物が見えてきた! 自然とのふれあいの楽しさを伝えるシリーズの第3弾。

海辺でキャンプをする父と子の一日を描きながら、魚介類、海草、鳥、花など、海辺で観察できる動植物について紹介するほか、キャンプに必要なもの、料理の仕方なども網羅。磯遊びにも持参したいガイドブック絵本です。

貝殻や木の実、砂に削られたガラス片、ペットボトル…浜辺に漂着する様々なものを拾い集めて、写真で紹介。どこからやってきたのか、もともとどういう物だったのか、どうしてこんな形になったのかなどを解き明かしていく科学絵本。漂着物を通して、自然だけでなく社会や文化、地球環境にまで思いをめぐらせることができます。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)