イチ押し絵本情報

しっかり食べよう! 朝ごはん(季節のイチ押し絵本 Vol.229)

2019年4月9日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 しっかり食べよう! 朝ごはん

春眠暁を覚えず、なんて言いますが、いつまでもだらだら寝ているわけにもいきません。元気にもりもり朝ごはんを食べて、しっかりパワーをチャージしましょう! 絵本の中の朝ごはんも、とってもおいしそうですよ。

夜明け前、まだ薄暗い台所で、ひそひそおしゃべりが聞こえてきます。卵や野菜など、朝ごはんになる前の食べ物達が起き出してきたのです。体操したり、けんかしたり、踊ったり…わいわい大騒ぎしているうちに、すてきな朝ごはんが完成! 朝ごはんが食べたくなる絵本です。

おちゃわん おちゃわん おちゃわんかぞく おちゃわんかぞくが きましたよ。おとうちゃわん、おかあちゃわん、おにいちゃわん、おちびちゃわんの「おちゃわんかぞく」が食器棚の中から登場。「おはしかぞく」や「おわんかぞく」もやってきて、楽しいごはんの時間が始まります!

14ひきの野ねずみ一家は、おじいさんが一番早起き。お母さん、おばあさん、10ぴきの兄弟たちも目を覚まし、お父さんも起きてきたら、みんなで朝ごはんの準備です。野イチゴを摘んだり、どんぐりの粉でパンをつくったり…みんなでつくってみんなで食べる、幸せな朝ごはんの風景が描かれています。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)