イチ押し絵本情報

あなたにおくるメッセージ(季節のイチ押し絵本 Vol.224)

2019年3月5日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 あなたにおくるメッセージ

もうすぐホワイトデーですね! スイーツや小物、花束などの贈り物ももちろんうれしいけれど、大事な人からもらう心のこもった手紙に勝るものはないですよね。手紙にまつわる絵本をご紹介します。

「雪がとけて、春がきたよ! 登山列車に乗って、ハイキングに出かけませんか…」。山のふもとの友だちから海辺の友だちへ、さくらの里の友だちからお月見山の友だちへなど、友だち同士の手紙を集めた絵本です。中でも宇宙人と地球人とのやり取りは必見! 読んだ後に手紙を書きたくなりますよ。

引越しで知らない街にやってきたかなえ。玄関で「とん ことり」と音がしましたが、誰もいません。次の日も「とん ことり」。今度は手紙が入っていました。次の「とん ことり」の時、かなえはドアを開けて…。林明子さんと筒井頼子さんによる、手紙の絵本と言えばこれ、という名作。

ピーターは誕生会の招待状を、初めて女の子に書きました。でも、風に飛ばされてしまい…。『ピーターのいす』『ゆきのひ』のピーターのお話。特別な手紙に託された、特別な気持ち。男の子のママにはたまらないかも!


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)