イチ押し絵本情報

おにのお兄さんは、お肉が大好き!(新刊絵本のご紹介 Vol.216)

2019年1月14日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 おにのお兄さんは、お肉が大好き!

さいとうしのぶさんの絵本『おにのおにいさん』が出版されました(本体1200円+税、ひさかたチャイルド)。

見開き

お肉が大好きな、おにのお兄さん。人間の住む町にステーキを食べに行きたいけれど、今日は節分、おにだとばれたら大変です。そこで、人間の格好をして出かけましたが、「おにもつ」「おにんぎょう」「おにわ」など、「おに」がつくことばを聞くたびに、ばれたかと思ってびくびくドキドキ…。さて、ステーキは食べられるのでしょうか?

「おに」で始まることばがたくさん出てくるユーモア絵本です。

<作者・さいとうしのぶさんからのコメント>
「今日の晩ごはん何がいい?」と当時中学生の息子に尋ねると、いつもきまって「肉!」という返事。ちょうど、おにをテーマにお話を考えていた私の頭に、「おにの おにいさん おにくが だいすき」というフレーズが浮かんできた。そこから「おに」が頭につく名詞をたくさん考えて、こんな一冊に。七五調の文章が子ども達に大うけ間違いなし!

もうすぐ節分。でもこんなお兄さんなら大歓迎で一緒にお肉を食べたいですね!

▼さいとうしのぶさんのインタビューはこちら
「子どもたちの笑顔が絵本づくりの原動力」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪