イチ押し絵本情報

何色が好き? カラフルな色の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.216)

2019年1月8日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 何色が好き? カラフルな色の絵本

1月6日は語呂合わせで「い(1)ろ(6)の日」だそう。カラフルな色がいろいろ登場する絵本をご紹介します。何色が好きかな?

「どんな色がすき?」「赤!」「赤い色がすき」。かけあいが楽しい童謡「どんな色がすき」がカラフルな絵本になりました。歌いかけはもちろんですが、色にちなんだ絵がたくさん描かれているので、赤ちゃんに語りかけながらも楽しむことができますよ。

「バラの花はピンク。カーテンもピンクね。窓の中にいるのはだあれ?」「ルルちゃんがみかんをむいている。みかんは何色?」 絵の中のものがリレーをしながらお話が進んで、さまざまな色を紹介していきます。せなさんの絵本といえば連想するおばけも登場します!

カメレオンのレオンは、アメリちゃんとかくれんぼ。そこに怖い蛇がやってきた! レオンの色を変えてかくれよう。ディスクを回すなどして、カメレオンの色を変えて楽しむことができるしかけ絵本。表紙もしかけになっているので、好きな色合いにできますよ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)