イチ押し絵本情報

消防車、救急車の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.206)

2018年10月23日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 消防車、救急車の絵本

11月9日は「119番の日」。困っている人々を助ける姿は、子ども達にとってヒーロー! 消防車、救急車にまつわる絵本をずらりご紹介します。

小さくてみんなから相手にされない消防自動車の「じぷた」。現場で大活躍の仲間達がうらやましい毎日です。でもある日、いよいよじぷたに大仕事が! 消防車の絵本と言えばこちら。小さい体で仲間にはできない活躍をするじぷたに、子ども達は自分を重ねてドキドキワクワクすること請け合いです。

消防署に、消防車と共に並ぶ救急車。いつでも出動できるよう準備しています。要請があれば、すわ出動。ピーポー、ピーポー…。病気やけがの人達を助けるため、日夜働く救急車。最後にはドクターヘリまで登場します! 『ピン・ポン・バス』のバスなど、他の絵本に登場するお店や車などがあちこちに隠れていますよ。同じ「のりもの絵本」シリーズに消防車もあります。

どんぐり山で山火事発生! 虫や動物達が逃げまどう中、村や町から消防車が出動します。山に住むカッパ達もすすんで協力、消防士達と共に山火事を消すべく奮闘します。山火事の怖さ、消火活動の様子、物語と描きこまれた絵の面白さ、いずれもたっぷり味わえます。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)