イチ押し絵本情報

我が子にそっくり? イヤイヤ・おにのこにこちゃん(新刊絵本のご紹介 Vol.205)

2018年10月22日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 我が子にそっくり? イヤイヤ・おにのこにこちゃん

ケロポンズさんが作、原あいみさんが絵を手がけた絵本『やだもん やだもん にこちゃん やー』と、『やるもん やるもん にこちゃんがやる!』が、2冊同時に出版されました(本体各900円+税、ポプラ社)。イヤイヤ期真っ最中の2歳児おにのこ・にこちゃんが主人公の新シリーズです。

お風呂に入りたくない、にこちゃん。「やだもん やだもん にこちゃん やー!」と逃げ回ります。でも、逃げ回るのがだんだん面白くなって…。

見開き

逃げ回るにこちゃんの笑顔のかわいらしいこと! 「イヤイヤ期」も楽しめそうな気がしちゃいますよ。

今日は家族でお出かけ。お母さんが着替えさせようとしますが、「やるもん やるもん にこちゃんがー!」。にこちゃんは自分で着替えたいのです。でも、そう上手くはいかなくて…。

見開き

イヤイヤ期の、「イヤ!」以上に手ごわい「自分でやる!」がテーマ。思わずギュッとしたくなるかわいらしさがぎっしり詰まっていますよ。

<担当編集者からのコメント>
にこちゃんは、イヤイヤ期真っ最中のおにの子。とにかく元気であばれんぼうだけど、パパとママが大好き! いやなことやできないことに立ち向かいながら、すくすく成長中です!

シリーズ1巻目は「おふろイヤイヤ」、2巻目は「おきがえイヤイヤ」を楽しく前向きに描いています。お子さんもパパもママも共感できて、笑っちゃうこと、まちがいなしです!

親の方が「イヤー!」と言いたくなる時もある「イヤイヤ期」。でも、にこちゃんと一緒なら、「にこっ」と笑顔の瞬間が増えそうですね。特設ページでは、ケロポンズさんによるにこちゃんのうたや体操も見られますよ。

▼「おにのこ にこちゃん」特設ページ
https://www.poplar.co.jp/pr/niko-chan/

▼ケロポンズさんのインタビューはこちら
「やりたいこと、やったことないこと いつまでも追い求めたい」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)