イチ押し絵本情報

ようこそ! 絵本の中のレストランへ(季節のイチ押し絵本 Vol.207)

2018年10月30日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 ようこそ! 絵本の中のレストランへ

いらっしゃいませ! 絵本の中のレストランへようこそ。食欲の秋を、おいしそうな料理がいっぱいの絵本で楽しみませんか。何度もくり返し読んで、行きつけのレストランを見つけてください♪

「みんなー! もうすぐ じかんだよー!」とプチトマトが大声で呼びかけると、オーブンの中からハンバーグ、フライパンからオムライス、ボウルからはキュウリとレタスが飛び出してきます。おいしそうな仲間達が全員そろったら、向かう先は…。擬人化された食べ物達が生き生きと動き出す、さいとうしのぶさんならではの楽しい食べ物絵本です。

ここは、世界にただひとつの特別なレストラン。料理人のイタメーニョさんはとてもまじめで、注文をもらってから腕に寄りをかけてお料理をつくります。フレッシュリンゴジュースの注文があったら、裏庭のリンゴをとってきてつくる、といった具合です。そんなイタメーニョさんのレストランにある日、泣いている男の子がやってきて…。

フクロウのポーは、レストランを忙しく切り盛りするお父さんとお母さんに憧れて、立派なコックになることを夢見ていますが、まだ小さいからという理由でお手伝いさせてもらえません。もう飛べるのに、と羽を広げて出かけたものの、地面に落っこちてしまって…。いくつも登場するおいしそうな料理の数々にご注目!


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)