イチ押し絵本情報

ビタミンたっぷり、ピーマンの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.198)

2018年8月28日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 ビタミンたっぷり、ピーマンの絵本

ほのかな苦みが特徴のピーマンは、夏野菜の代表格。独特のくせと苦みで苦手な子もいるかもしれませんが、ビタミン豊富で栄養満点です。まずは絵本で親しんでみて♪

野菜の子ども達がおいしい野菜になるために通う「やさいのがっこう」シリーズの2作目。ちょっぴりおとぼけな性格のピーマンくんは、赤や黄色の大きなピーマンに憧れて、自分もなれると思い込んでがんばろうとしますが…。かわいい野菜のキャラクターがたくさん登場する人気シリーズです。

子ども達から嫌われているピーマンが、グリーンのマントを羽織った“ピーマンマン”となって大活躍! 子どもを襲おうとやってきた“のどいたバイキン”や“はらいたバイキン”を、ピーマンならではのにおいや苦みでやっつけます。

今日はお母さんの誕生日。小さなおばけのモジくんとお兄ちゃん達は、お母さんのためにごちそうをつくってプレゼントすることにします。ところがお母さんのリクエストは、なんとモジくん達の大嫌いなピーマン料理! さて、モジくん達はどんな料理をつくるのかな?


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)