イチ押し絵本情報

絵本で知ろう、お盆のこと(季節のイチ押し絵本 Vol.195)

2018年8月7日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本で知ろう、お盆のこと

お盆には田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家に行くご家族も多いことかと思います。「お盆ってなーに?」と聞かれたら、絵本の出番。お盆について知ることのできる絵本や、ご先祖様に思いをはせる絵本をピックアップしました。

盆休みに家族みんなでおばあちゃんの家に里帰りしたぼんちゃんは、おばあちゃんと一緒にお盆の準備を始めます。ナスで“おしょろさま”をつくって、庭で“迎え火”をたいて、ご先祖さまの分まで晩ごはんを用意すると、ご先祖さまの魂が帰ってきて…。盆行事の風習がわかりやすく描かれた一冊です。

おばあちゃんが亡くなって初めてのお盆。こなつは、キュウリの馬に乗って帰ってきたおばあちゃんと一緒にお祭りに行きます。きんぎょすくいにヨーヨー釣り、盆踊り。おばあちゃんと過ごす時間は、あっという間に過ぎていって…。お盆にまつわる豆知識のページには、お盆の由来や歴史、工作や料理のレシピも載っています。

震災前までずっと続いていた、岩手県釜石市鵜住居地区の夏のイベント「盆野球」が2017年のお盆に再開するまでの、父ちゃんや地域の人達の奮闘を描く、実話を基にしたお話。盆野球の復活を通して、震災でばらばらになった地域のつながりや、亡くなった人たちとのつながりを描きます。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)