イチ押し絵本情報

春の風に吹かれて(季節のイチ押し絵本 Vol.176)

2018年3月27日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 春の風に吹かれて

気分を上向きにしてくれる、春の心地よい風。花の香りを運んだり、花びらを散らしたり。春風にちなんだ絵本をバッグに入れて、お散歩に出かけませんか?

お気に入りのワンピースを着て、新しい靴をはいて、「いってきまーす」。春のそよ風に誘われて、お散歩でさまざまなものと触れ合います。たんぽぽ、ちょうちょう、やさしい風…。風を表現するオノマトペも多彩で、子どもの瑞々しい感性を春風のようにやさしく刺激してくれますよ。

春。郵便屋のホネホネさんは、今日もギコギコキーッと自転車こいで配達です。川下り大会への誘い、入学式の服の注文、お茶会の招待…お手紙と共に春らしい話題を運んでくれます。そんな中、ホネホネさんにもお手紙が届いて…。シリーズ第3作。モノクロの中、ピンクに色付けされた桜が春を運びます。

ほわほわ、ふわん、ふるるる、ほろろん。満開の桜が、春風に吹かれて花びらを散らしています。風に歌い踊る花びらを、子どもが追いかけて…。一面桜色の風景の中を走る子ども。夢のような景色と、それを彩ることばに思わずうっとり。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)