イチ押し絵本情報

白黒なのにカラフル!? 人気絵本シリーズ最新作(新刊絵本のご紹介 Vol.175)

2018年3月26日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 白黒なのにカラフル!? 人気絵本シリーズ最新作

いしかわこうじさんの新作『しろくろいろいろかくれんぼ』が出版されました(本体880円+税、ポプラ社)。ロングセラー&名作ピックアップでご紹介した『どうぶついろいろかくれんぼ』をはじめとする人気作「これなあに? かたぬきえほん」シリーズの最新作です。

見開き

「これなあに? かたぬきえほん」シリーズは、鮮やかな色の中から隠れていた形がパッと現れる、楽しいしかけ絵本。今回は白と黒の2色をテーマに、おにぎり、アイスクリーム、オタマジャクシ、牛など、楽しい物や動物がたくさん登場します。

<作者・いしかわこうじさんからのコメント>
『しろくろいろいろかくれんぼ』は、白と黒という極限の2色を使って一冊つくってみたら面白いかな、という発想から生まれました。テーマは白と黒ですが、背景には色を使っているので、むしろカラフルで、より色が際立っているかと思います。表紙の黒は、黒塗りの漆器のように、つややかで深い黒色にこだわりました。

制作の中でとくに工夫したのが、おにぎりの型抜きです。ごはんのつぶつぶ感を出すために、細かい凸凹カーブの型抜きをしています。とても精密な加工なのですが、うまく仕上がってよかったです。ぜひ絵本の実物を触ってみてください。

いしかわこうじさんならではの美しく豊かな色の世界、親子で楽しく体験してくださいね♪

▼いしかわこうじさんのインタビューはこちら
「年齢も国籍も関係なく楽しめる絵本をつくりたい」
赤ちゃん絵本を楽しもう! 『あかちゃん にこにこ』『あかちゃん はーい』に込めた思い


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)