イチ押し絵本情報

秋色いっぱい! 落ち葉の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.155)

2017年10月24日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 秋色いっぱい! 落ち葉の絵本

はらはらと舞い落ちる、赤や黄色の落ち葉。足を一歩踏み出すごとに、さくっさくっと楽しい音が響きます。秋ならではの落ち葉の世界、リアルと絵本で同時に楽しんでみてください。

さっちゃんは、どんぐりのお馬さんに乗って、なんとも不思議な「おちばいちば」にたどり着きます。木の実のお団子や落ち葉のスカート、ずらりと並んだ落ち葉の魚など、秋一色の市場で楽しくお買い物。隅々まで細やかに描かれた絵が魅力の一冊。読んだ後はお店屋さんごっこをしたくなるかも。

かさこそ、ふわり、にこにこ、こそり…風に吹かれて、落ち葉が踊り始めます。本物の落ち葉を切り貼りしてつくられた落ち葉達はどれも表情豊かで、とっても楽しそう! 心地よい言葉のリズムとともに落ち葉のダンスを堪能したら、落ち葉を拾いに出かけたくなるかも?

落ち葉の美しさに魅了された平山和子さんが、水彩絵具で丹念に描き上げた数百枚にわたる落ち葉の絵の数々の中から、厳選した絵を収録。平山さんご夫妻が年に一度だけ自宅を開放して展示されていた「落葉美術館」の絵本版です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)