イチ押し絵本情報

チューリップ咲く絵本で、春を感じる(季節のイチ押し絵本 Vol.127)

2017年4月11日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 チューリップ咲く絵本で、春を感じる

咲いた、咲いた、チューリップの花が♪ 大きな花、かわいらしい形、鮮やかな色。子ども達はチューリップが大好き! 絵本に咲くチューリップで、春を感じませんか?

種を土にまくと、ふたばが出て、ぐんぐん伸びて、やがて…。チューリップやスミレ、朝顔、ひまわりなど、子ども達のなじみの花が元気に咲きます。上へ上へと伸びるしかけで、花の美しさをダイナミックに楽しめる絵本です

球根がひとつ、野原の土にうもれたままじっとしています。仲良しのもぐらが「春なんだから、芽を出してごらん」と言います。「でも、ぼく、このままでいい」。そんな球根でしたが、お日さまにあたためられて、うっかり土の上に芽を出してしまい…。この春に、新たな一歩を踏み出そうとしている子ども達にぴったりな一冊です。

メルシーちゃんは、お母さんにあげようと、お花をたくさん摘みました。おうちへ帰る途中で会った動物が「すてきなお花ですね」と言ってくれたので、「少しだけならおすそ分け」とあげてしまいますが…。チューリップ以外にもたくさんのお花が出てきて、メルシーちゃんの純真な愛らしさと共に、心をあたためてくれますよ!


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)