イチ押し絵本情報

もうすぐひなまつり! 今どきお姫様の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.120)

2017年2月21日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 もうすぐひなまつり! 今どきお姫様の絵本

ひなまつりにちなんで、お姫様の絵本をご紹介♪ 古今東西のお話のうち、最近の日本で生まれた今どきのお姫様達をお楽しみください。

お友だちはみんな、いつかお姫様になりたいっていうの。でも、私はもうお姫様! 庭の花や手づくりケーキで、あっという間にいろいろなお姫様に変身します。お姫様への憧れを愛らしい世界観で描いていて、読み終わるころにはみんなお姫様になっているはず!

ある国の王様が夢のお告げで授かった小さなお姫様。魔法にかかっていたお姫様はどんどん大きくなり、お城の塔にも入りきらなくて…!? 『ちいさなおうさま』に登場するお姫様のお話。三浦さんのセンスが隅々まで行き届いた作品で、贈ったり、部屋に飾ったりしたくなりますよ。

お弁当箱のお城に住む、お転婆なゆでたまごひめ。ソーセーじいを振り切って飛び出したはいいけれど…。おにぎりやサンドイッチなど、お弁当の常連達が大立ち回りします。こちらは時代劇風のお姫様。身近な食べ物が主題になっているのも、親しみやすく楽しい一冊です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)