イチ押し絵本情報

ホクホクおいしい焼き芋の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.100)

2016年9月27日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 ホクホクおいしい焼き芋の絵本

秋と言えば、サツマイモのシーズン♪ ゴロっとした親しみやすい形と鮮やかな紫色、楽しい芋ほりに食べると出るおならのおかげで、サツマイモは絵本でも大人気。中でも、読んだら絶対食べたくなる焼き芋の絵本をご紹介しますよ~♪

森は落ち葉だらけ。畑はおいもだらけ。こうなったらしょうがない。焼き芋するぞ! エイエイオー! 森のみんなが声を上げます。ホクホクあちちな焼き芋をおなかいっぱい食べたら、今度はおなら大会!? 焼き芋ならではの楽しい気分でいっぱいの絵本。

秋ももう終わり。落ち葉を集めてたき火を始めたばばばあちゃんのお楽しみは、もちろん焼き芋! 子ども達はサツマイモだけではなく、サトイモ、お菓子やみかん(!?)までたき火に入れて、焼き芋大会のはじまり、はじまり~。焼き芋は、おいしさだけでなく、「焼く」という楽しさもあると実感♪

仲良しのれいちゃんと、大げんかしてしまったりっちゃん。家に帰ってきたら、おじいちゃんがたき火をしています。「じいちゃんの焼き芋は、うまいぞー!」。でもそこにはれいちゃんもいて…。ホクホク甘いおいもが心まであたためてくれますよ。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪