イチ押し絵本情報

桜を見に出かけよう♪(季節のイチ押し絵本 Vol.387)

2024年3月20日

今回は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 桜を見に出かけよう♪

春真っ盛り。絵本のお友だちもお花見を楽しんでいるようですよ。桜の木の下でお弁当を広げたり、公園をそぞろ歩いたり、桜のお祭りに出かけたり。読んだら桜を見に出かけたくなる、そんな絵本をご紹介します。

咲いた、咲いた、桜が満開。くまちゃんたちはお花見をすることにしました。いい場所は見つかるかな?お弁当おいしいね。風が強くて凧あげにぴったりだ!春のウキウキした気持ちやお花見の楽しさを、くまちゃんたちの愛らしさと共に満喫できる一冊です。

桜の花びらが、ほわほわ、ふわん、ふるるる、ほろろん…子どもの手のひらに舞い落ちてきました。風に飛ばされた花びらを追って行くと、そこは満開の桜…。独特な擬音語が、まるで散る花びらのよう。満開の桜をたっぷり味わえる一冊。

まだ風の冷たい3月半ばから、桜の木は春に向けて準備を始めています。つぼみが開いて花が咲くと、真っ先に反応するのは鳥たち。桜祭りの準備が始まる頃には、道行く人も足を止め、満開の桜に心を寄せます。夜桜、桜の木の下での宴会、春の嵐…花びらが舞い散ると、桜はもう次の準備を始めます。桜の木の一年の変遷と、人々の営みと交わりを描いたお話です。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪