イチ押し絵本情報

石川県・輪島朝市の活気ある風景を描いた絵本の復刊(新刊絵本のご紹介 Vol.481)

2024年3月18日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 石川県・輪島朝市の活気ある風景を描いた絵本の復刊

大石可久也さんの絵、輪島・朝市の人びとの語りの絵本『あさいち』。1980年に刊行された絵本が復刊になりました。

見開き

夜が明けると、海でとれたもの、山でとれたものを持ち寄って人々が朝市に集まってきました。地元の言葉で交わされる活気に満ちたかけ声やおしゃべり。朝市は、地域の人々にとっての社交場でもあるのです。

能登半島地震で甚大な被害を受けた朝市の、かつてのにぎわいを生き生きと写した絵巻物風の絵本です。

<出版社からのコメント>
令和6年能登半島地震による同地の甚大な被害が報道されて以降、本書に対して「輪島の朝市の復興を願って、復刊してほしい」「子どもたちにもぜひ紹介したい」といった声が寄せられました。これらの読者の思いを受け被災地復興の願いを込めて、本書を復刊します。

なお、本書の売上の一部(利益相当額)は、令和6年能登半島地震災害義援金として、日本赤十字社に寄付します。

絵本に書かれた言葉は、大石可久也さんが実際に現地で耳にした会話を再現しているそう。まるでその場に居合わせたかのような絵本体験ができますよ。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪