イチ押し絵本情報

知らなかった!シロツメクサってこんな植物(新刊絵本のご紹介 Vol.482)

2024年3月25日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 知らなかった!シロツメクサってこんな植物

まち専門の植物ガイドとして活動する植物観察家・鈴木純さんの初めての絵本『シロツメクサはともだち』が出版されました。

シロツメクサはともだち

四つ葉のクローバーを探したり、花冠をつくったりといったことでおなじみの、身近な植物シロツメクサが、語りかけてきます。
「わたしたちのこと、ほんとうに、よく知ってる?」

じっくり観察すると見えてくる驚きの生態を、シロツメクサの視点で紹介する写真絵本です。

<作者・鈴木純さんからのコメント>
読者のみなさんへ
ともだちと話すときは、おたがいに目を合わせ、その話に耳をかたむけますよね。あいてのことがわかってくると、もっと好きになり、さらによく知りたくなるものです。これ、植物があいてでもおなじです。まずはシロツメクサとおなじ高さに顔をおろして近づいてみます。
目が合ったら…ほら! きこえてきましたよ。シロツメクサの声が。

絵本を読み終えたら実際に外に出て、道端のシロツメクサを観察してみましょう。シロツメクサのことが、もっともっと好きになりますよ!


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪