イチ押し絵本情報

ホットケーキが焼けるシーンが人気!(ロングセラー&名作ピックアップ Vol.6)

2014年11月27日

毎週木曜日は、ママ世代にとっても懐かしい、世代を超えたロングセラー&名作絵本をご紹介します。

 ホットケーキが焼けるシーンが人気!

今回は、わかやまけんさんの人気作『しろくまちゃんのほっとけーき』。

しろくまちゃんが、ホットケーキをつくります。道具や材料をそろえて、上手に焼けるかな? ミーテでも大人気の「こぐまちゃんえほん」の中でも一番の人気を誇る絵本です。

特に子どもたちが大好きなのは、ホットケーキが焼ける過程を描いたシーン。読み終わった後ホットケーキをつくってとおねだりされた方も多いはず。自分でつくることの楽しさ(失敗しながらも!)、仲良しのお友だちと分け合って食べるうれしさ、つくる過程の面白さなど、食べ物にまつわる楽しさを伝えて余りあるロングセラーです。

また、上記のホットケーキが焼けるシーンでは、「ぽたあん」「どろどろ」などのユニークな擬音がたっぷりと使われていて、早い時期から楽しめる理由のひとつになっています。

<ミーテ会員さんのお声>
「私も夫も好きだった絵本。今では息子のお気に入り。『こなはふわふわ、ぼーるはごとごと』と言いながらかき混ぜたり、フライパンで焼いている様子をみせたりしています。(1歳8か月の男の子のママ)」

赤ちゃんの頃はつくる様子をみて、少し大きくなったらお手伝いをしてと、長く楽しめるのも人気の秘密かもしれませんね。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)