イチ押し絵本情報

きみは何キロ? 動物達の体重測定(新刊絵本のご紹介 Vol.6)

2014年12月1日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 きみは何キロ? 動物達の体重測定

夜の路上での大人への読み聞かせや、読み聞かせイベントなどで全国を飛び回って活躍中の聞かせ屋。けいたろうさんの絵本『どうぶつたいじゅうそくてい』が出版されました(本体1300円+税、アリス館)。

今日は動物園の体重測定。いやがるブタさん、羽を広げるクジャクさん。もこもこのヒツジは、毛を刈ったら何キロ軽くなる? カバとライオン、体重が重いのはどっち!?

この夏発売された聞かせ屋。けいたろうさんのデビュー作『どうぶつしんちょうそくてい』とセットで楽しめる絵本。高畠純さんの描く動物達が何ともいい味を出しています。

<作者・聞かせ屋。けいたろうさんからのイチ押しコメント>
僕は、元保育士。保育園で行われる身体測定を、泣いて嫌がるワタル君(3歳)を見て「もし動物が身体測定をしたら、やっぱり嫌がるのかな? そんな絵本があったら面白いなぁ!」。そんな思いから生まれた絵本です。

この絵本をつくるにあたって、上野動物園で何度も取材をさせていただきました。ウサギを抱っこして身長を測ってみたり、ブタの体重測定を見せてもらったりして、楽しかった~! 子ども達の身体測定が、この絵本でもっと楽しみになったらいいなぁと思っています。

読み終わったあとは、家族で体重測定をしてみるのもいいですね!


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪