イチ押し絵本情報

桃の節句にピンクの絵本!(季節のイチ押し絵本 Vol.170)

2018年2月13日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 桃の節句にピンクの絵本!

もうすぐ桃の節句、ひな祭り。淡い桃色から鮮やかなピンクまで、様々なピンクが印象的な絵本を集めました。表紙を眺めるだけでも、明るい気持ちになりそう♪

どんどこ どんどこ どんどこ どんどこ…。くまさんに通せんぼされても、転んで頭をぶつけても、ももんちゃんは急いでいます。そんなに急いでどこへいくの? それはね…。ももんちゃんは、桃太郎の桃をモチーフに生まれたんだそう。桃の節句にぴったり!

うさぎのエマはピンクが大好きな女の子です。リボン、ドレス、帽子もピンク色。木やちょうちょ、雪だるまもピンク色だったらいいのに! そんなエマの誕生日に、お友だちがもってきたプレゼントは…。ピンクって特別な色。でも本当に特別なのは…。

ころんは、さえちゃんのうさぎです。ある日友だちが来て「犬を飼っているのね」と言った時、さえちゃんは思わず「うん」と答えてしまいました。たれ耳で少し大きいので、犬と間違われてしまったのです。さえちゃんを嘘つきにしないために、ころんは犬になろうと決心するのですが…。表紙のピンクも、たれ耳のうさぎも、その心情も、どこもかしこもかわいい絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)