イチ押し絵本情報

回転寿司を食べに行こう!(季節のイチ押し絵本 Vol.165)

2018年1月9日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 回転寿司を食べに行こう!

子連れでお寿司屋さんに行くなら、やっぱり回転寿司。ブリやマグロなど、脂ののった冬の旬ネタを食べにいきたいものですね。回転寿司のお店が舞台の絵本をピックアップしました。

今日はお父さんの給料日。月に一度の回るお寿司の日。輪になって「ファイト オー!」と気合を入れたら、いざ店内へ。お父さんがひじに手をやったら青いお皿、鼻に手をやったら黒いお皿のサイン。クライマックスのお皿の色は、もちろん自由。最後の一皿、何にする!? お寿司で深まる家族の絆。

ワンワンちゃんのお寿司屋さんを覗き込む、ノラネコ達。おいしそうなお寿司に興味津々です。夜が更けると、台車に荷物を積んでお寿司屋さんにこっそり忍び込み、トントンカンカン、何やらつくり始めましたが、いったい何を企んでいるのでしょうか!? 細かく描き込まれたお寿司やお魚の絵も魅力の一冊。

ここはヘンテコな回転寿司屋さん。お寿司を乗せたレーンがぐねぐねと迷路のようになったかと思ったら、トンネルをくぐってお店の外へ! ジャングルを抜け、崖っぷちを進み、電車と並走し…いったいどこへいくのやら。ナンセンスな展開と関西弁で大いに笑わせてくれる絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)