イチ押し絵本情報

かけっこがんばれ、よういどん!(季節のイチ押し絵本 Vol.150)

2017年9月19日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 かけっこがんばれ、よういどん!

「よういどん!」と聞いただけで、何だかワクワクしてくるから不思議♪ もうすぐ運動会という子ども達への応援の気持ちも込めて、「よういどん」の絵本をご紹介しますよ~。以前ご紹介した「思いっきり走ろう♪」や、「みんなファイトだ! 運動会の絵本」の記事も合わせてどうぞ☆

いちについて、よーい「うどん!」。かけっこ、とび箱、あみくぐり、泳いだら、自転車こいで…。フレーフレー赤組、フレーフレー白組! 楽しい応援団もいっぱいのゆかいな運動会の絵本です。「ピーマン村の絵本」シリーズの一冊。

今日は町の運動会。障害物競走、ムカデ競走、大玉転がし、騎馬戦などなど、詰めかけた人達が思い思いに楽しい一日を過ごします。ページいっぱいに描きこまれた人物がユニークでユーモラス! 全体を読み終わった後は、個々の登場人物を追って絵探し的に楽しめますよ。

どんぐり園の運動会を見ていたころわん達。「いっとうしょう!って、やりたいね」と、公園に集まってこちらも運動会です。でもつまづいたり、落ち葉に見とれたり…。さあ、1等賞は誰かな? 運動会の楽しさを、入園前の子達にも!


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)