イチ押し絵本情報

一緒に「へんがお」して遊ぼう!(新刊絵本のご紹介 Vol.142)

2017年7月31日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 一緒に「へんがお」して遊ぼう!

きむらゆういちさんの絵本『へんがおあそび』が出版されました(本体700円+税、偕成社)。来年で創刊30周年を迎える人気作「あかちゃんのあそびえほん」シリーズの14作目です。

見開き

かいじゅうさんが、みんなを集めて「へんがおあそび」を始めます。しかけページをめくるたび、どんどん変わるかいじゅうさんの「へんがお」に、ぴいちゃん達は大喜び!

独特のしかけページがユニークな、まねっこ遊びの楽しさが詰まった一冊です。

<作者・きむらゆういちさんからのコメント>
今までと違ったしかけで、昔からあるような、うたと遊びを題材にした絵本を「あかちゃんのあそびえほん」の世界でやりたいという思いがあって、この絵本が生まれました。

アイデアを思いついたのは、実はもう10年以上前のこと。それから何度も細かな調整を重ねて、ようやく世に出すことができました。絵本を見ながら、一緒に「へんがお」を楽しんでみてくださいね。

ママやパパもぜひ恥ずかしがらずに、思いっきり「へんがお」してみてください。みんなで大笑いできますよ!

▼きむらゆういちさんのインタビューはこちら
「読み聞かせは十人十色 力まず自然に読んで」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)