イチ押し絵本情報

カブトムシってかっこいい!(季節のイチ押し絵本 Vol.143)

2017年8月1日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 カブトムシってかっこいい!

頭の立派な角がかっこいいカブトムシは、子ども達にとって憧れの存在。その力強さは、絵本の中でもたっぷりと描かれています。この夏、絵本でカブトムシへの理解を深めてみませんか?

カブトムシのぶんちゃんは、昼間は土の中で寝ています。でも夜になると土から出てきて、メスのぷんちゃんを助けたり、乱暴者のクワガタと戦ったりと大活躍! カブトムシの生態をわかりやすく描いた楽しい絵本です。

幼虫、さなぎの時期を土の中で過ごしたカブトムシが、夏のくぬぎ林にやってきました。樹液に集まる様々な昆虫の中で、一番強いのがカブトムシ。脱皮から、羽化、交尾、産卵まで、カブトムシの一生を丁寧に紹介しながら、その生態の秘密に迫る一冊です。

お兄ちゃんと一緒に大きなカブトムシをつかまえた。大事に育てるつもりだったのに、ある朝…。早起きして虫捕りに出かけたり、カブトムシ同士の決闘に興奮したり…夏ならではのワクワクと、カブトムシの死を目の当たりにした少年の心の成長を描いたお話です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)