イチ押し絵本情報

水の中は生き物達のパラダイス!(季節のイチ押し絵本 Vol.132)

2017年5月16日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 水の中は生き物達のパラダイス!

この時期の水の中は、生き物達のパラダイス! オタマジャクシやメダカ、ヤゴなどなど。水辺の生き物達にフォーカスした絵本をご紹介します。

春、カエルのお母さんが田んぼに999個の卵を産みました。998匹はオタマジャクシになったのに、最初に産んだ卵だけかえりません。やっと出てきたのは、大きな大きなオタマジャクシのお兄ちゃん! 「999ひきのきょうだい」シリーズの1冊目です。

春の小川でメダカのきょろちゃんが兄弟達と仲良く泳いでいます。そこに突然飛び込んできたのは…!? 川の周りも川の中も生き物がたくさん。かわいいきょろちゃんのお話を聞いているうちに、自然とメダカの生態にふれることができますよ。

水中で暮らす「ヤゴ」が、羽化して成虫のギンヤンマとなり、また卵を水辺の水草にうみつける。トンボの生態と命のリレーを、わかりやすい文章と細密で詩情豊かな絵で描いた秀作。ここ数十年の昆虫研究の成果も反映した新版の「こんちゅうの一生シリーズ」です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)