イチ押し絵本情報

春のはらっぱは、すてきなことがいっぱい!(新刊絵本のご紹介 Vol.130)

2017年5月8日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 春のはらっぱは、すてきなことがいっぱい!

鈴木智子さんの新刊『はらっぱららら』が出版されました(本体1300円+税、アリス館)。イラストレーターとして活動されてきた鈴木智子さんの絵本作家としてのデビュー作です。

見開き

春のはらっぱで、くまちゃんと一緒にお散歩。そこにちょうちょがひらひら飛んできて、女の子の胸にとまります。まるで、ちょうちょのブローチみたい。「こんなブローチほしかったの」と女の子はうれしそうにスキップします。

花かんむりはティアラに、たんぽぽの綿毛はフリルに…すてきなことが次々起こる、春いっぱいの絵本です。

<作者・鈴木智子さんのコメント>
女の子の大好きなものを、春のうれしさと一緒に絵本の中に納めました。たんぽぽの綿毛をふーふーする場面で、5歳の女の子が絵本に向かって、力いっぱいふーふーしてくれたそうです。うれしかったです。

「ららら ららら らんららん」のところを、ちょっとだけ歌うように読んでいただけると、聞いているお子さまの瞳が輝きます。そのはずです! 読む人にも聞く人にも楽しんでいただけますように。ららら ららら らんららん。

おしゃれに目覚めた女の子にぴったりの、かわいらしいお話。ぜひ「らんららん」と歌うように読んで、心を弾むひとときを♪


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)