イチ押し絵本情報

はらっぱに出かけよう(季節のイチ押し絵本 Vol.131)

2017年5月9日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 はらっぱに出かけよう

新緑がまぶしい季節。晴れた日ははらっぱに出かけてみませんか。虫や花、新しいお友だちなど、いろんな出会いが待っていますよ♪ 家に帰ったら、絵本の中のはらっぱも散策してみてくださいね。

草原で子どもが足を力強く「どん!」と踏み下ろすと、足元からショウリョウバッタやモンシロチョウ、シオカラトンボなど、たくさんの生き物達が飛び出してきます。小気味よいテンポと、足元の世界だけを切り取った大胆な構図で、虫達をたっぷりと紹介する絵本です。

お気に入りの黄色いトラックを引いて出かけたとっくん。たんぽぽ、菜の花、クローバー。野原で摘んだお花はママへの誕生日プレゼントです。すると、うさぎやにわとり、やぎが後ろからやってきて…。春の野原の風景がやさしいタッチで描かれています。

ロバのポコとうさぎのポーリーは、一緒によつばのクローバーを探しに出かけます。いろんなところに行って探してみたものの、なかなか見つかりません。そのうちポーリーはよつばを探すのをやめて、ポコのために何かをつくり始めます。友だちとのかけがえのない時間を描いた、心あたたまるお話。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)