イチ押し絵本情報

涙注意報? 子どもの成長を感じる絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.129)

2017年4月25日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 涙注意報? 子どもの成長を感じる絵本

もうすぐこどもの日。「この間生まれたばかりなのに、もう初節句?」。去年のGWの写真を見ては、「こんなにちっちゃかったっけ!?」。節目節目が来るたびに、子どもの成長に改めて気づき、目を見張ります。今回は子ども達の成長する姿を描いた作品をご紹介。しみじみして、思わず目にキラリ?

ジャングルの中で生まれたゴリラのちびちび。家族はもちろん、ピンクのチョウ、赤いサル、でっかいヘビも、みんなちびちびが大好きでした。でもある日、ちびちびは大きくなり始めます…。大きくなったらどうなるの? 小さな心にふと湧く漠とした不安。それを解きほぐしてくれるのも周りの変わらぬ愛情だと伝えてくれる絵本です。

大きくなるっていうことは、洋服が小さくなること、新しい歯が生えてくること、あんまり泣かないこと…。「大きくなるっていうことは」の繰り返しが心地よく、大きくなることの本当の意味を教えてくれる絵本です。

私、まだすごく小さい。大きな声でごあいさつできない、まっくらになると怖くて眠れない…。でもいつかはちゃんとできるようになるの。今はその途中。できることとできないこと、そのはざまにあるその子なりの思い。まだいろいろできない「ちいさいわたし&ぼく」がいとおしくてたまらなくなりますよ!


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)